「北欧ゴリ押し」ウォッチ

「北欧を見習え」というチープなゴリ押しにうんざりしていませんか?

デンマーク政府がグリーンランドの女性に行った "ジェノサイド"

デンマーク、イヌイット女性強制避妊スキャンダル note.com

Note 始めました。

Note 始めました。 Hatenablog や Wordpress をやめる予定はありませんが、今後どうするか模索しています。 以下が、Noteの初投稿です。よかったらご覧ください。 "世界一お母さんにやさしい国" ノルウェーから逃げ出す母親たち その1 note.com "世界一お母…

マリン政権誕生で過熱するフィンランドのフェイクニュース合戦

過熱するフィンランドのフェイクニュース合戦 *マリン首相の霊言インタビュー *大絶賛した後で続報がないので誤解が独り歩き *フィンランド副首相の汚職&辞任のニュースに世界のメディアが沈黙

フィンランドの次は "日本教育ブーム" になるはずだった

先日、「なぜ低学力のフィンランドが1位になったのか?」 というブログ記事の中で、"教育ブームをウソでもいいから信じたいという不気味な人たちが世界に大勢いる" と書きましたが、今回はアメリカで起きた日本教育ブームを取り上げて、外国の教育に関して…

スウェーデンの犯罪統計が信用できない

(初出:「北欧ゴリ押し」ウォッチ 2019年5月20日) 先日は、スウェーデンにおけるレイプの実態について書きました。 yasemete.hatenablog.com スウェーデンは、「同意なきセックス」とか「夫婦間のレイプ」を取り締まるワンランク上のフェミニスト先進国か…

なぜ低学力のフィンランドが1位になったのか?

以前、「ウソが多すぎるフィンランド情報」の中で、“PISAという学力テストそのものが怪しいという話しがある”、と書きましたが、今回はフィンランドの教育政策と国際学力テストPISA及びテスト主催者であるOECDについて書きたいと思います。 分数ができない生…

【ツイートまとめ】スウェーデンの荒れる学校

スウェーデンの荒れる学校 #スウェーデン の学校は、混乱と暴力が支配している、という記事。「教師教育もオンブズマンも役に立たない。石を投げた生徒を捕まえたら、暴力を振るったとして学校が罰金を取られた。教師はどうしていいかわからない」#北欧 #学…

痴漢大国フランス

(初出:「北欧ゴリ押し」ウォッチ 2019年4月13日) フランスの痴漢事情については、いつかまとめておこうと思っていたのですが、記事にできるぐらいニュースが集まったので、書いておきます。フランスは北欧じゃありませんが、一応、最後にスウェーデンも…

ウソが多すぎるフィンランド情報

(初出:「北欧ゴリ押しウォッチ」2019年2月9日) これまでもフィンランド関連のフェイクニュースを数々取上げてきましたが、いろいろ進展や発見がありましたので報告します。 *ハフィントン・ポストのフェイク・ニュースをよそに、下落を続ける出生率 フ…

フェミニスト国家なのにレイプ大国になったスウェーデン その2

(初出:「北欧ゴリ押しウォッチ 2018年12月13日) フェミニスト国家なのにレイプ大国になったスウェーデン その1 - 「北欧ゴリ押し」ウォッチ から続く *レイプを通報しても門前払い、警察の捜査も追いつかず 「犯罪を通報しない人が多い」という記事を先…

フェミニスト国家なのにレイプ大国になったスウェーデン その1

(初出:「北欧ゴリ押し」ウォッチ 2018年12月12日) *レイプの多い国ランキングで3位 フェミニスト国家として内外で誉れ高いスウェーデンですが、どういうわけか「レイプ大国」という不名誉な評判も定着しています。日本語で「レイプ大国」あるいは英語で…

移民頼みの選挙運動 in スウェーデン

(初出:「北欧ゴリ押しウォッチ」2018年9月20日) 9月9日にスウェーデンで国政選挙が行われました。結果は、中道左派の与党側が中道右派の野党連合にわずか1議席差で勝つとういう接戦。しかも、その1議席さえ、集計し直すたびに政党間を行ったり来たり…

まだまだ続くフィンランドの学校教育崩壊:学校暴力、猥褻教師、塾の流行

(初出:「北欧ゴリ押し」ウォッチ 2018年5月6日) フィンランドでは学力低下に加えて、対学校暴力(含未遂)が頻発していることについては去年(2017)書きましたが、その後も様々な問題が出ています。 *学校暴力 前回紹介した「銃を振り回す女子」のよ…

「昨晩スウェーデンで・・・」発言以来のトランプ VS スウェーデンは、スウェーデンの完敗

(初出:「北欧ゴリ押し」ウォッチ 2018年4月4日) 昨年(2017年)2月、トランプ米大統領の「昨晩、スウェーデンで起こったことを見ろ」という発言が、大きな波紋を呼びました。 なぜ波紋を呼んだかというと、トランプ大統領は移民流入で治安が悪化してい…

ニッポン放送飯田アナの残念なフィンランド・レポート

(初出:「北欧ゴリ押し」ウォッチ 2017年7月22日) ニッポン放送のホープ、飯田アナが幼子を連れてフィンランドに行ったそうで、そこでの体験をレポートしています。 せっかくの休暇をブログネタ探しに使うなんて、仕事熱心で本当に頭が下がります。 ただ…

最強グループ ABBA の女たち - その前とその後 その2

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年6月4日) 前回は、ABBA のフリーダのことを書きましたが、今回はアグネッタ(Agnetha Ase Faltskog)です。ブロンドの女性ですね。 フリーダの話はほとんど ABBA が結成される前の話でしたが、アグネッタのケースは ABBA…

ポップグループ ABBA とナチスドイツの人口政策

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年5月21日) (最強グループ ABBA の女たち・その前とその後 その1) スウェーデンが生んだ最高のポップグループと言えば、なんと言っても ABBA ですよね。かの有名なダンシング・クイーンは、もう40年前の曲ですが、今で…

ライブドアブログ・ランキング国際政治・軍事分野で1位!

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年5月21日) (ライブドアブログ時代のことです) 5月20日、ライブドアブログ・ランキングの国際政治・軍事分野で1位、また政治(総合)分野で3位になりました。(でも、翌日はもう落ちてしまいました) かりそめとはいえ…

スウェーデンの自虐史観

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年5月16日) 2月にスウェーデンで移民による大きな事件があったかのような発言をしたっトランプ大統領の一件は、先日取り上げました。 その後、スウェーデン当局がそれを否定し、否定したとたんに移民の暴動が起こり、また…

学生に生活費を支給する一方で、学科はリストラするデンマーク

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年5月6日) エスキモー学(Eskimology)という学問を聞いたことがありますか?私はつい最近知りました。 どんなことをしているかと言うと、読んで字のごとく、エスキモーについての研究をしています。(今は、Eskimo では…

愛国心や経済危機が出生率を上げた? - アイスランド

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年5月6日) 出生率が歴史的に低いレベルまで下がったフィンランドの育児政策を「少子化対策」として報じたNHKのトンマな番組については先日書きましたが、今回は子供が増えたという話です。 昨年(2016年)6月に行われ…

大使館が否定してるのに、フェイク情報を拡散する先生たち その2

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年5月1日) (「大使館が否定しているのにフェイク情報を拡散する先生たち その1」より続く) まず、九九の暗記について。 教育に何を求めるか問われる話。日本に九九暗記があるのは長所でもあるんだけどね。//学力世界一…

大使館が否定してるのに、フェイク情報を拡散する先生たち その1

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年5月1日) 以前、NHK発のフェイクニュースを取り上げて、北欧ブランドがいかに使いまわされているかを書きました。 使いまわされていると言っても、メディアに取り上げられるのは基本的に歓迎すべきことですよね。「日…

ゴリゴリ押しても日本では流行りそうにないデンマークの「ヒュッゲ」

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年4月18日) ヒュッゲ(hygge)って聞いたことありますか?世界一幸福な国デンマーク流の心地よい人生の楽しみ方で、欧米で流行ってるらしいんです。 日本にも来る?欧米でブーム「ヒュッゲ」とは? (東洋経済) ″世界一幸…

フィンランドの出生率が歴史的低水準、原因は「ネウボラ」?

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年4月14日) 「BBCのフェイクニュースで育児政策が混乱」の記事でお伝えしたケースもそうですが、最近、フィンランドの子育て支援策が世界中いろいろなところでプッシュされています。 ただ、事実に反した「ゴリ押し」的…

BBCのフェイクニュースで育児政策が混乱

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年4月14日) 赤ちゃんをダンボール箱に寝かせると死亡する率が低くなるって聞いたことありますか? ちょっと前、イギリスのBBCがそういう報道をしました。フィンランドではダンボール箱に赤ちゃんを寝かせるから乳児死亡…

教育有料化やリストラに動く北欧の高等教育 ー その2

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年4月12日) (教育有料化やリストラに動く北欧の高等教育 ー その1から続く) 以前は、デンマ―クも留学生の学費は無料だったそうですが、今はEU圏外からの学生は有料だそうです。 でも、自国の学生の学費は無料。それに…

教育有料化やリストラに動く北欧の高等教育 ー その1

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年4月12日) 留学生でも学費が無料だった北欧諸国が、有料化や学部・教員のリストラに動いています。 まず、スウェ―デンは2011年からEU圏外からの留学生の学費が有料になりました。 スウェーデンへの大学・大学院留学が難…

北欧ブランドに頼り過ぎてフェイクニュース - NHKの番組から2本

(初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年4月6日) 外国のことを引き合いに出して、何かを主張したり批判することってありますよね。「アメリカでやってる」とか「ドイツから学べ」というアレです。 日本人は海外の話に弱いと思っている人は多いと思いますが、外…

教育大国フィンランドで若者の学校襲撃が止まらない

教育大国フィンランドで学校銃乱射事件 (初出:ゴリ押し北欧 Watch 2017年4月5日) 世界一の教育と評判のフィンランドですが、期待に反して学力が「ダメだこりゃ」レベルだったことは最近ネットでも話題になりました。 2chコピペ保存道場 : 池上がフィン…